蒸気な日常

PCゲーム(Steam)を中心に、映画、小説などの感想もつらつらと。

2020年印象に残ったゲームと2021年の期待作

2020年はコロナの影響もあり、これまでよりもかなり家で過ごす時間も増え、ゲーム・映画などの趣味に接する時間が多くなりました。そんな中、まずは2020年に遊んだゲームで印象残ったものを振り返って、いくつか挙げてみたいと思います。

 

2020年に印象に残ったゲーム4本

個人的な趣味ですが、SF・サイバーパンク好きにとっては至福の一年で、その傾向は今年も続いていくのかもしれません。サイバーパンクディストピア、ポストアポカリプスといった、色々な形の「未来を体験できる作品」というのは何だかわくわくします。

 

Shovel Knight: King of Cards

store.steampowered.com

まずはこちら。2014年発売で、続々とアップデートを続けてきたショベルナイトの最後の大型アップデート、というか追加シナリオとでも言えばいいのかな?ショベルナイト、プレイグナイト、スペクターナイトに続くプレイアブルキャラ4キャラ目のエピソードです。とにかく作りが丁寧で、遊びやすい2Dアクション。ドット絵の雰囲気、音楽、完璧な日本語対応と隙の無い優良作。今回はアクション以外にも、カードゲームがついており、作中に登場する敵とアクションだけでなくカードゲームでも対戦ができます。難し過ぎず簡単すぎず、プレイしていて楽しい感覚はカードゲームでも健在。ショベルナイトシリーズは多くの方に触れていただきたいです。

 

Orwell: Keeping an Eye On You

store.steampowered.com

SFというのはその中でまた色々なジャンルに細分化されますが、近未来を題材にしたものの場合、どれくらい「ありえそう」か、現在の延長線上にあるのか、といったところが1つのポイントになると思います。本作は政府や大企業による人々の監視、管理が進んでいったらどうなるか……という題材で、非常に「ありえそう」と思わせる説得力のある作品です。基本的には選択肢やクリックアンドポイントの選択で進むアドベンチャーですが、プレイヤーのモラルや考え方を問う選択肢が登場し、エンディングも複数あるようです。ただクリアして終わりではなく、ゲームでの体験をもとに、現在や将来のあり方を考えさせられる、こういった作品が自分は好きです。

 

Outer Wilds 

store.steampowered.com

これについてはあちこちで評判になっているので、あまり詳細な説明は省きます。自分もかなりやられてのめり込みました。宇宙探索、タイプループ、キャンプでマシュマロ。素晴らしい作品。以下の記事も紹介しておきます。

nlab.itmedia.co.jp

 

Cloudpunk
store.steampowered.com

サイバーパンク好きにとって、昨年は『Cyberpunk 2077』が最大の話題作でしたが(自分もまだプレイ中です)、スケールでは劣るもののこちらも味のある良作。いわゆるマイクラのようなボクセル表現で作られたマップや数々のオブジェクトが想像力を喚起します。登場人物やエピソードも引き込まれるものが多く、ホバーカーで街のあちこちを飛び回ってみるのが楽しいです。この手のものではお約束かもしれませんが、ブレードランナーニューロマンサー等、サイバーパンク作品の知識があればあるほど楽しめるところもあるため、サイバーパンクのジャンルが好きな方には文句なくお勧めです。

  

2021年発売予定の期待作4本

後半は、今年発売予定で期待している作品を挙げてみます。 

Cyber Shadow 

『ショベルナイト』シリーズを手掛けたYacht Club Gamesの期待の新作。ニンジャ!メカ!漂う悲愴感!ノリノリのBGM!もう楽しみで仕方ない。

store.steampowered.com

Starstruck 時をつなぐ手

ちょっと説明しがたいんですが、SF的なストーリーで展開される音ゲー、というとちょっと違うような。無料体験版があるので、興味を持った方は是非。これは幅広い層に楽しまれる作品になりそうです。

store.steampowered.com

Alien Hominid Invasion

Castle Crashers』『BattleBlock Theater』等で知られるthe Behemothの初期作品のリメイク。軽快なアクションとかわいくも変なキャラクターが大暴れする作風はこれまでどおり。

store.steampowered.com

Ex-Zodiac

最後は自分がKickstarterで応援しているゲーム。少し懐かしさを感じるローポリ3Dシューティングです。これも体験版があり、完成に期待しています。

store.steampowered.com

 

と、そんなところで今回はここまで。

現在は『Cyberpunk 2077』にどっぷりはまっているので、それはまたあらためてまとめられればと思います。

f:id:condor-blog:20210125042736p:plain