蒸気な日常

PCゲーム(Steam)を中心に、映画、小説などの感想もつらつらと。

【Steam】キュートでシンプル、80~90年代アーケードをリスペクトしたアクションゲーム

久々のエントリ、今回はSteamのアクションゲームについてです。もうすぐSteamオータムセールもあるので、その参考になればうれしいです。 最近はレトロゲームの復刻が盛んで、80~90年代頃の名作が次々と移植やリメイクされています。その頃10代~20代前半ぐ…

2020年印象に残ったゲームと2021年の期待作

今頃ですが2020年の振り返りと2021年の期待作を4本ずつまとめてみました。

Team Grybanser Foxというシューティング大好き開発チームについて

今回は「Team Grybanser Fox」(以下Grybanser)という主にSteamで活躍している(はずの)開発チームが作っているシューティングゲームの魅力について、語りたいと思います。

リラックスしたい方におくるsteamで遊べるパズルゲーム4選

今回はパズルゲームについて。最近は新型コロナウィルスの流行もあり、自宅で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。気持ち的に疲労しているときや気分転換をしたいときなど、軽く楽しめるパズルゲームを紹介したいと思います。Zengeより今回紹介…

2020年、注目のsteamのパブリッシャー3選

2月になってしまいましたが、2020年最初の投稿です。遅まきながら今年もsteamを中心に色々とゲームを楽しんで行きたいと思います。そこで今回は今年発売予定の作品を交えながら、注目しているパブリッシャーについて書いてみます。普段あまり気にしないパブ…

Steamでおすすめしたい良作5本(2019年10月版)

steamで毎年恒例のハロウィンセールが始まっています。ここからオータムセールや年末年始のホリデーセールへと大型セールが何度か続くと思われます。そこで今回はセールで狙い目と思われる、リリースから1年以上経過しているゲームから自分が遊んで楽しかっ…

シューティングゲーム好きよ、今こそゲーセンへ!(東京・神奈川のゲーセン紹介)

今回はゲーセン、ゲームセンターについてです。最近はUFOキャッチャーに代表されるプライズ(景品)マシンだらけになってしまった印象がありますが、まだまだ元気にがんばっているゲーセンもあります。そんなゲーセンへの応援の意味も込めて、東京・神奈川中心…

AviUtilの使い方メモ:拡張機能での回転

はじめに ちょっと間が空きましたが、今回は動画編集ソフトAviUtlの使い方(Windows10)についてのメモです。動画といえば、家庭用ゲーム機をPCにつなげて取り込んだり、PC上のゲームを録画したり、はたまた最近のゲーセンでは自分のプレイを録画して持ち帰り…

君は「婆裟羅」を知っているか

今回は、8/14に発売されたばかりの「婆裟羅コレクション」(Steam)の「婆裟羅」について書いてみます。面白いんですよ、これ。 婆裟羅タイトル store.steampowered.com ・シューティングと戦国時代、そしてメカ! 「婆裟羅」は2000年、「婆裟羅2」は2001年に…

2019年(上期+ちょっと)に遊んだゲームを振り返る

はじめまして、condor(こんどる)といいます。2019年8月、暑い日々が続いていますね。今年も既に半分以上が過ぎ、元号も平成から令和に変わりました。何か新しいことを始めようと思い立ちまして、これまでニコニコで書いていたブログを、はてなに移して書いて…